コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

継続するコツを掴んだぞ

継続するって難しかった。

学生時代は勉強すると決めても、

筋トレすると決めても、

まさに三日坊主。

何かが続いたということは

なかったと思う。

何かをコツコツ続けられる人っていうのは

限られた人で、わたしはそういうことが

できない人間なんだと思っていた。

 

でも、こどもを産んでから、

こどもとの生活は

いつも同じ時間で動いている。

1日のタイムスケジュールが

ほぼ決まっていて、

毎日同じことを続けている。

晩御飯を作り始める時間も

お風呂に入る時間も

寝る時間もいつも同じ。

そのほうが家族の生活がうまく

進むからだ。

 

お風呂の時間に

「今日だけこのテレビ番組見ていい?」

とこどもに言われて、

「今日だけね」とか言うと、

「あの日はよかったのに、

どうしてきょうはだめなの?」となり、

もめるもとになってしまう。

 

そうやって毎日

変わり映えのしない生活を続けている。

これがつまらない生活というわけでなく、

メリットを見つけてしまった。

 

何か新しいことを始めようとした時、

スッとうちのタイムスケジュールに合えば、

毎日同じことを繰り返せるようになったのだ。

 

思ったことをこのブログに

書くこと(2ヶ月ほど)、

毎日将棋を練習すること(これは4年)など、

続けることができている。

 

生活の中にうまく溶け込むように

流れを作れば、ダイエットもうまくいくかも。