コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

勝負の相手を間違えちゃいけない

自分に自信がなくて、

嫌になるときがある。

 

たとえば、こどものころから

英語が話せる人ってかっこいいなあと

思っていたが、なかなかうまくなれない。

でも、世の中には英語ができて、

自分の考えをバシッと英語で

話している人がいる。

そんな人を見ると、

わたしって、なにやってたんだろう、

がんばってたら、

上手になれていたかもな、なんて

ウジウジ考えることがある。

 

でも、コツコツ勉強を続けて、

10年前のわたしよりは

うまくなった。

 

そうよ、わたしだって

少しは成長していたのよ。

ときどきニュースでわかるフレーズがある。

そう考えたら、

コツコツ努力した自分にえらいじゃんと

言ってやりたくなる。

 

わたしが勝負してるのは、

かっこいいどこかのだれかではなく、

昔の自分自身。

昔の自分には負けたくないよね。