コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

お互いがわからない大人の世界

大人はひとりだ。

家族でも夫婦間でも

芯の部分の気持ちはわからない。

そして、お互いの違いが怖いのか、

自分の思いを知られたくないのか、

距離を置き、伝え合わない。

そして、さらに孤独を感じ、寂しくなり、

心を固く閉ざす。

 

ときどきその空気がしんどくなる。

こどもといるとき

そんな空気は微塵もないので、楽だ。

気持ちをストレートに表す。

心から好きでいてくれる安心感があり、

ひとりじゃないって気がする。

 

大人はそんなに複雑な世界に

住んでいるんでしょうか。

いろんな壁を取っ払って、

心からみんなの幸せを

願えるようになればいいのにな。