コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

趣味があって、楽しいよ

趣味がありますか?

 

わたしはずっとなかった。

若い時は

休みの日ショッピングに行ったり、

友達に会ったりして、

楽しく過ごしていた。

 

でも、自分にも友達にも

こどもが生まれた。そうすると、

こどもが病気になったり、

習い事があったりして、

友達と会いにくくなったし、

こどもはショッピングが大嫌い。

休みの日にやることがない。

 

そして、気づいた。

わたしには趣味がないって。

 

趣味って、他の人からすると

けっこう面倒くさい。

手芸が趣味の人はいるが、

そうでない人は

わざわざ肩が凝ることをしようとしない。

 

でも、何かのきっかけで、

その世界を知り、その世界がわかり始めると、

どんどん深い世界に入っていく。

 

わたしは将棋。

興味がないというより、

全く知らない世界だった。

 

でも、こどもがインフルエンザになったとき、

家でこどもと二人、

することがなさすぎて、

YouTubeでルールを覚えた将棋。

 

でも、今は藤井聡太さん以外にも

たくさん応援したい棋士がいる。

そうすると、

休みの日にショッピングに

出かけるのも、

そんなにウキウキしなくなった。

 

なんだか日々の生活が

カラフルになった感じ。

 

何かにハマっている人って

こんなに楽しいんですね。

わたし調査で、

ハマってる趣味がある人って

多そうで、そうでもないような。

マツコの世界に出てる人たちって、

何かにハマって、どっぷり浸かっている。

あの人たちって、毎日がウキウキして

めちゃくちゃ楽しいんだろうなってことが

よくわかります。