コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

お金はぜーんぶ自分次第

お金は大事だ。

お金があるに越したことはない。

でも、この歳になって、

お金について

何も知らないことがわかった。

 

株ってのはギャンブルで、

大損するものだ。

絶対にするものではない。

だれかに聞いたかわからないけど、

そう信じていた。

「必要なお金はコツコツ貯金しよう。」

それ以外のお金を増やす方法を

教えてもらったことが

あっただろうか。

 

誰に言われたのか

お金を欲しがるのははしたないんだとさえ

思い込んでいた。

 

お金を増やすためには

働くという方法しかない。

ストレスありありの仕事をなんとか

続けていかなければと、

先の長い仕事人生にげんなりしていた。

 

ある時、FIREというムーブメント

があることを知った。

 

Financial Independence, Retire Early

(経済的自立と早期リタイア)

 

わたしのところにも

こんな話が聞こえてきた。

終身雇用で定年まで働いて、

退職金をたくさんもらうなんて、

わたしでも過去のことなんだと理解した。

どのように働いて、

どのように稼ぎ、

どのようにお金を使うかは

すべて自分次第。

 

お金持ちとはたくさんお金を

持っている人ではない。

収入と同じだけ支出していては話にならない。

 

不労収入が支出を上回っていれば、

FIRE できるんだそうだ。

お金から自由になるってこと。

自分が納得し、コンパクトに暮らせば、

FIRE のハードルは下がっていく。

自分の人生でなにを持ち、

何をすることで、

自分が幸せなのかが決まる。

自分が幸せでいるために

自分らしくお金を使うために

学ぶべき知識がたくさんあることも

知った。

 

お金に関しても、

自分という軸をしっかり持つことが

大事ってこと。