コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

自分の時間の使い方

こどもにいつも言う言葉。

『無駄な時間は過ごすな』

こどもには意味がよくわかるだろうか。

こどもは今余りある時間に

宿題をやらなきゃいけないと思う気持ちと

やりたくない気持ちで葛藤し、

結局なにも進まないということが

よくある。

やること(うちでは、宿題と片付け)

さえやれば、

あとは気兼ねなく自分の好きなことに

時間を使って欲しいのに、

何も生産しない時間を過ごしているこどもを

見ると、もどかしい。

 

わたしはこどもに

自分の好きなことをする時間に

今ある時間を使って欲しいと思う。

勉強しろなんてちゃちなことを

言ってるんじゃない。

自分も自分のこども時代をやり直したいと

思っているから、

こどもにもなんとかそれを伝えたい。

 

ちょうど社会派ブロガーの

ちきりんさんがそんな話を

VOICYで話していたので、

それを聞かせた。

こどもはわたしに言われると怒ってしまうが、

ちきりんさんのお話を聞くと、

自分が無駄にしていると思う時間について

話してくれた。

 

親ではなく、

他の人に言われると、

素直に聞けるのかな。

 

このことばはそっくりそのまま

自分にももう一度わからせたい。

わたし、わかっているかな?

年を重ねた今

自分の時間をしっかり使うことを

きちんと理解しないと、

気づいたときには

えらいことになるよ。