コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

過去の栄光は重荷

わたしに過去の小さな栄光というか、

(栄光ではないな)地味だけど、

地味な人生の中で頑張っていたときがある。

それが今後の邪魔にならないように

したいと思った。

 

たとえば、大学に行ったから、

何とか少しでも条件がましな会社に

入ろうとした。

失敗したけど。

 

変に大学に行ってた時間とかお金とかの

元を取ろうとしてしまったけど、

それってほんとうに大事なこと?と

考え直している。

 

これを勉強したから、これが役立つ仕事が

したい。でも、その仕事は今ない。

だから、何もできない。

わたしは悪くない。

みたいな考え方をついしがち。

 

いつでも新しいことを始めていいし、

今までしてきたことと

全く関係ないことをしたっていい。

今やってることがだめになっても、

次にいこうと思える精神状態でいたい。 

あのときのがんばりが無駄になるとかは

考えない。

 

常に最善を尽くせるよう考える。

よく考えて、決めればよし。

失敗しても、きっと何かしらが

蓄積されて、わたしの中に残るはず。

 

いくつになっても、

新しい世界に飛び込む気概を

持ち続けられる大人になりたいんだよな。