コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

やりたいことは今やるんだ

人生の折り返し地点に立ち、

できることを先延ばしにしたくないと

思うようになった。

 

世の中には

『きょうは精一杯生きるべき。

今日できることは先延ばしにしない』

という考え方と、

『そんなに急いでどうするの。

明日できることは明日すれば良い。

のんびりいこう』

という考え方がある。

 

若い時は2つ目のように考えていた。

行きたいところにはいつでも行けるし、

会いたい人にはいつでも会えると思っていた。

人生には有り余る時間があると信じ、

疑わなかったから。

 

でも、この年齢になって、

そうもいかないことがわかってきた。

会いたい人には今会わないと、

次会える確約なんてどこにもない。

会いたい人との約束が、

誰かの病気、

だれかの仕事、

家族の都合などで、

かなわないことが多くなってきた。

 

あの時、なんとなく行った旅行が

結局最後になるなんてことも

起きてしまう。

わがままをいって、家族を連れて

海外で結婚式をしたことが

今でもいい思い出になり、

家族の話の種になっている。

 

あの時、みんなが都合をつけてくれて、

みんなで準備をして、

ちょっと揉めたりしながら、

みんなで思い出が作れた。

 

やりたいことは、やっておかないと。

 

いやだけど、

どうやって死にたいかなんてことも

考えて、周りの人と

話し合っておかないと、

知らないうちに、自分の思いを

話せなくなるなんてことも

マジで起こる。

 

結婚式はわがままを言って、

よかったなと思う。