コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

恒例の節分

きょうは節分。

一年の中で地味目なイベント。

こどももだんだん大きくなってきて、

日々バタバタしてたら、去年は

まめの準備をしておくのを忘れた。

当日の仕事終わりに豆を買いに行ったら、

もう売っていなかった。

まめが手に入らなかったので、

去年の節分は何もせず

流れていってしまった。

 

今年は忘れずにまめを購入。

こどもがお面を作ってくれたので、

準備万端。

 

晩ごはんのあと、

順番に鬼のお面をかぶり、

「鬼は〜外〜」と言って、

大騒ぎした。

そうしていると、

こどもがもっと小さかったときの

節分の思い出が蘇ってきた。

こどもはほんとうに鬼がきたと

信じて、怖がった。

そして、わたしが鬼に捕まったら、

大泣きしながら、

まめを投げて、助けてくれた。

 

いい思い出。

 

すっかり忘れていたけど、

節分をして、思い出したいい思い出。

 

恒例のイベントを

毎回やるっていいなあ。

 

こどもはいつまで付き合ってくれるかな?

 

 

 

豆をぶつけあった。