コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

ドンっと構えたわたしになりたい

人の死はあちらこちらで

起こっている。

ニュースにはつらい死に直面した人々の

様子が映る。

生まれてから今までは、

その現実は遠いニュースの世界。

 

でも、わたしの気づいていない身の回りには

死があり、それぞれの人々が

死に直面し、なんとかそれに

飲み込まれないようにして、

生活していたんだな。

人生が半分過ぎて、自分が

今そのフェーズなんだってことに

気付かされる。

 

このまま、心の準備をせず、

急に直面させられたら、

しんどいよな。

 

『死』に対して、

落ち着いて考えよう。

そして、それをドンと構えて

受け止めよう。

 

 

こどもの手にトゲが刺さったので、

トゲを抜こうと、

夫とこども2人とごちゃごちゃ

20分ほど過ごした。

こんな時間が永遠に続いたらいいけど、

それは無理な話。

こどもも成長するし、

その分わたしも成長していきたい。