コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

無知すぎて、怖いぞ

もう人生の半分が過ぎても

知らないことが山のようにある。

 

こどもが学校で九九の九の段を習ったとき、

9の段は

9×9=81

9×8=72 

9×7=63

9×6=54

9×5=45

9×4=36 

9×3=27

9×2=18

9×1=9 

で、答えの一桁目の数が順番に1ずつ 

増減するから、

覚えやすいんだと言っていた。

聞いたことがなかったし、

考えたこともなかった。

9ずつ変化するので、当たり前ではあるが。

 

九九のことなら完全に知っていると

思っていたことなのに、

まったく知らないことがあった。

 

知らないことさえ知らないことがあり、

そんなことが起きたことも

知りようがない。

人生の半分が過ぎて、

知らないことが怖くなってきた。

暗闇の中を

暮らしている感じ。

これが、ソクラテスの言った

無知の知』なのか。

今までどのツラ下げて生きてきたのか

恥ずかしさも感じる。

 

では、これはわたしの成長なのかも

しれない。生きやすくなったということでは

ないのが残念。