コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

1日何を見てたんだか。

わたしの悩みは何もわかっていない

ような気がすること。

これではいけないと、本を読んでいる。

 

『学び効率が最大化するインプット大全』

樺沢紫苑さんという精神科医が書いた本。

 

そこに、書いてあったこと。

175人に対して、ここ一週間で見た情報、ニュース、ブログを思い出して、

書き出してください

という質問をしたら、平均3.9個、

多い人で、10個、

3個以下の人が半分以上いたそうな。

1日30分で20個の情報を見ていると仮定すると、一週間で、情報の吸収率は

なんと、わずか3%なんだとか。

 

これをやってみるのも怖い。

わたし、いったい何を見てたのか。

 

だから、きょうは情報を選んでやった。

仕事の昼休みに、ヤフーニュースで、

だれだったか、

好きでもないタレントさんの別居か

離婚のニュースがちらっと目に入った。

一瞬で読める記事だから、

そんなに時間を無駄にするわけでは

ないのだが、

これを繰り返して、情報吸収率3%。

 

だから、意志を持って、

そのニュースを見なかった。

 

情報を選んだら、ちょっといい気分。

わたしは、見る情報を選ぶ人。