コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

好きなことを突き詰められる能力

竜王戦を見た。

 

藤井三冠と豊島竜王

八時間の待ち時間で二日にわたって、

対局した。

 

周りにたくさんの人がいて、

自分たちの対局を見ている。

でも、棋士は一人きりだ。

だれにも相談できない。

運に左右されない実力の世界。

 

世の中には将棋が好きな人が

たくさんいる。

でも、あんなに孤独に考えられない。

好きなのに、できないのだ。

世の中には好きなものが

見つけられていない人は多くいる。

また、世の中には好きなことを

見つけているのに

それに没頭することはできない人もいるのだ。

 

棋士は孤独だし、自分が選んだ手が

全部自分に返ってくる。

辛いだろうと思うのだが、

でも、好きなことを持ち、

目指すものを持ち、

それを対局という形で

共有できる相手もいる。

 

だから、かっこいいだけじゃなく、

うらやましいんだよな。