コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

気持ちに折り合いを

自分には見えていないのに、

人には見えていることがたくさんある。

 

やりたいことがなかなかできなくて、

むしゃくしゃしているとき、

怒ったり、不安が頭の中をぐるぐる回って、

落ち着かない気持ちになり、

頭がそれに支配されて、

行動が停止する。

なんと非生産的な時間なんだろう。

 

その気持ちとうまく付き合いながら、

他のことをできたらどんなにいいだろう。

月曜日の仕事がうまくいくかが心配で、

日曜日にパッと出かける気になれない。

日曜日に仕事をするなんてことは

絶対にしないのだから、

気持ちを切り替えて日曜日を

楽しめばいいのに。

 

何が不安なのかしっかり整理することが

大事なんだそう。いやなことを考えるのが

つらいから、整理しないでおくと、

そのわからない不安で

かなりらつらくなってしまう。

 

やりたくない仕事で憂鬱になっていても、

時間が止まって、永遠にその憂鬱の中に

い続けることはない。

気持ちに折り合いをつけられるように

なれば、かなり生きやすいんだろうなあ。