コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

こどもがいるのは不幸せ?

こどもがいないほうが幸せだと感じるという

ニュースを見た。

そんなの比べられるのかしら。

 

どちらも反対の立場のことは

わからないよな。

 

たしかに、今こどもがいて、

世話に時間を割かれ、

自分の時間はない。

将来かかる教育費の心配ばかり。

自分のものは何も買えないと

ぶーぶー言うっていうんでもなく、

欲しいものがない。

その欲さえどこかへいってしまった。

よくよく考えても、

たしかに幸せに向かっているという

感じはしない。

だからといって、じゃあ子育てをやめる

という選択肢はないんだよな。

 

たいへんなことしかないけど、

でも、なんだかこの上なくうれしいとき、

幸せなときがある。

なんか動物的な感覚。

 

これからもなんとかやっていこうと思う。