コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

言いなりをやめてみたらどうなるか

前の会社では会社員として

言われたことを言われた通りに

やるだけだった。

そして、育休が終わって復帰したら

新しい人が中途入社していて、

バシバシ意見を言って

もてはやされていた。

 

わたしは育休をとって迷惑をかけたという

気持ちになっていた。

(今から考えれば迷惑をかけた気になってた

ってのもおかしいけど)

こどもを育てながら働いている人が

周りにいなかったので、

何だかうしろめたいというか、

変な感覚を持ちながら、

その中途入社の人の指示を受け、働いた。

子育てしながら、

一生懸命がんばったつもりだが、

ただ言いなりになっていただけなので、

何の結果も残らなかった。

そして、ある時会社が移転することになり、

会社都合で会社をクビになった。

マジなんだったんだろう。

 

今、次の会社に入り、働いている。

小さい会社で指示してくる人が近くにいない。

そして、人手がいない。

いくら何ができるわけじゃない私でも、

いなくなったら困るんじゃない?

ここなら好きなこと言っていいんじゃない?

と思いはじめていた。

 

きょう遠くにいる上司から

無駄に思える指示が来た。

だから、上司の指示とは違うことを

提案しちゃった。

てへ。

 

来週メールの返事が来て怒られるかな?

どんな反応が来るか

怖いような楽しみのような。

こんな気持ちになるなんて、

以前の私には考えられないこと。

でも、わたしは言いなりじゃなく、

こんなこと言うタイプよって

上司が理解したら、

面倒くさいこと、言われなくなったりして。

 

ちょうど今読みかけた本に影響されたのだ。

その本を読んだら、またまとめよう。

 

来週メールで何と言われるか

乞うご期待。