コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

家族のありがたさを感じた

わたしは妹と弟がいる。

よく会うというわけではない。

お盆とお正月に会うくらいだ。

とくに仲かいいわけでもないのだが、

わたしとこの人たちは、同じ母の子宮に

いたんだなあと、しみじみ思うことがある。

 

ふだんそんなに付き合いがなくても、

戸籍謄本を取れば、

しっかりとそのように書いてあるのだ。

それを見ると、

なぜか少し安心した。

 

この社会の中で、

もちろん責任を持って、

こどもを育て、生活していこうと

思っている。

でも、何でも自分の責任で

うまくやり抜かなければならないこの時代に、

何か悩みがあったとき、

無条件に相談に

乗ってくれる人がいるというのは、

ありがたいなあと正直な思った。

 

いつもは会わない人たちなので、

お互いが日々考えていることを

教え合うのも楽しい。

人と「人とは」みたいなまじめな話を

するのはハードルが高いが、

兄弟とは別に恥ずかしがることはない。

はっきり自分の考えていることを

話せた。

 

つながりがある人がいてくれるっていうのは

ありがたいなあ。