コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

支出を最適化すれば、お金は残る

世の中稼いでいる人って、

知り合いにいないけど、

けっこういるらしい。

家計相談の記事なんかを読むと、

夫の年収が1000万円で

妻の年収が700万円って家族が

けっこうあるんだよな。

 

偉いなあ。

 

ふうっとため息が出る。

そういう人ってちゃんと存在して

いるんですね。

自分にはそれは望めない。

でも、支出を見ると、

えっ?と思う。

支出が半端ない。

何にそんなにお金がかかるのでしょうか。

金銭感覚が違いすぎて、

よくわからない。

そして、収入から支出を引いた金額を見ると、

 

えっ、そんだけ!?

もちろんうちより多いけど、

世帯年収1700万を考えると、

残ったお金は意外に少ない。

 

お金の本には

お金を増やすには

収入を増やすこと、

支出を減らすことは同じ意味だと書いてある。

 

うちはうちのやり方で

お金に困らないように

幸せを感じながら、

お金を使っていきたいと思った。