コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

こどもにわかってほしいこと

人間は自分が合うところに行き、

そこにいられたら

幸せだろう。

 

仕事場に目的を完全に見失った人、

傍目から見たら、ここにいないほうがいい人

がいる。

 

いやなのに、勉強させられたり、

嫌いな人と仕事をしたり、

無理なのにやろうと努力してみたり、

これに人生の長い時間を費やし、

気づいたら何が目的だったか

わからなくなってしまうことは

世の中のあるあるだろう。

 

合わないところにいると、

逃げがちになり、さらに考えることも

しなくなるので、今の現状を把握することも

できなくなる。

現状に苦しんでいるのに

苦しい中にいることがわからない、

みたいなことになってしまう。

 

今の自分の現状を把握するには

ある程度他と比較することが大事。

ただ、比較するには外に違う世界があり、

さまざまな人がいることを知らなければ

ならない。

知らなければ、

自分の小さい殻から出られないし、

殻の中にいることにも気づけない。

知って、比較する、これだな。

 

また、人生の選択をする上で、

お金、余裕、時間、さまざまな知識、

人生の経験や、自分の意見を

自分の中で育てておくことが必要。

 

本を読み、さまざまなことに

興味を持つこと、日々の積み重ねが 

物を言う。

現状把握をせず、

自分を見て見ぬふりしてると、

自分に合わないところで 

無理し続ける人生になってしまう。 

 

こどもたちには

幸せになるため、実になる選択をして欲しい。

そのためには自分を 

高めておくことなんだよな。

 

わかってくれるかな。こどもはこれを。