コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

人生の楽しみ

今まであまり自分の知らないことを

知りたいと思わなかったな。

今人生の折り返し地点に立ち、

焦っている。

自分が知らないことをたくさん知っていて、

さらに知っていること同士を比較して、

もっと鮮明に理解を

深めている人がいる。

 

なんか楽しそうだな。

自分もやってみたい気持ちになっている。

知っていることが増えると、

生活の中にもそれに繋がっていることを

たくさん見つけられるようになるそうだ。

 

知らないことは聞いても無駄だから、

耳が聞かないようにしてしまう。

少し知っていると

聞こうという気持ちになるのだ。

耳にいろんなことが入ってくる生活を

何十年も続け、考え続けた人と、

きっかけをつかめずに

知らないまま、考えないまま

何十年生きてきてしまったわたしとでは

もう取り返しがつかない差が

できてしまっている。

何十年もおもしろいことに

気づかずにいたことをもったいなく思う。

 

これから使っていなかった耳と頭を

動かしてあげたいな。

人生楽しみたいな。