コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

違いを認めるのは難しいな

意見が違う場合、

どうすれば2人が納得して、

関係を続けていけばいいのか

ほんとうにわからない。

 

結婚までしたのだから、

ほとんどの場合、

意見をすり合わせて

なんとかやってきたけど、

お互いの意見がどうしても

合わないことがある。

 

今まで受けて来た教育、

生活しながら、感じとってきたこと、

自分の人生で自分でこうと

思ってきたことって、

自分の中に染み付いていて

それを覆すようなことを

言われるのはしんどい。

 

自分の中では正しいと思って来たことは

そのように教えられた教育、

自分で決めたとは言えないまわりからの

影響によってかなり決まっていると思うと、

わたしはなにを怒っているのか

わからなくなってしまう。

 

それに、自分が勝手に正しいと

思って来たことが

ほんとうに正しいことなんて言えないし、

いやいや、実際完全に正しいなんて

言えることはないのだ。

 

でも、違っていると言われると

腹が立ってしまう。

これに腹が立ったって何も生まないのにな。

 

わたしが考える正しさを、家族に覆されようと

するだけで、こんなにつらいのに、

それを文化が違う人に「違うよ」と

言われたら、

「ほら、やっぱりあのグループの人たちとは

うまくやれない」なんて、

思ってしまうだろうな。

 

それに腹を立てず、

相手の存在を認められるようになりたい。