コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

老いたら、悪いの?

老いと聞くと、

どうしてこんなにネガティブな気持ちに

なってしまうのか。

若いときには若いことが当たり前だった。

今も騙し騙し、老いてるって

気がつかないようにして

生きているような気がする。

 

出産してから

なりふり構わず突っ走って来た。

そして、今は老後を安心して暮らすために

疲れ気味の体で

なんとか日々の家事と仕事を

こなしている。

なんとかこのまま老後まで突っ走ろう。

 

いやいや、老後ののんびりした生活を

楽しみにしてたって、そのころは時間を

楽しむ体力かあるかどうかわからないとか

言われて、一体どこに逃げればいいのか。

人生お先真っ暗。

 

 

って、こんな考え方になってしまうわたし。

みなさんはどうですか。

老いに対してポジティブに考えられますか。

 

なんか社会で作られた

固定された幸せのイメージに

押しつぶされそうになってない?

裕福に悠々自適に旅行を

楽しめる老後じゃなかったら、

そんなに困るのか。

ほうれい線があるとそんなに罪なのか。

 

これからの20年、30年なにかが

減っていくことに怯えていくのか、

死ぬまで成長し続けていく時間だと

捉えるのか。

 

これはわたし次第だよな。