コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

家の外観の決め方

家作りをしていたときは、

いろんなブログを見て勉強していたなあ。

うちの外観の決め方をちょっと

書いてみたい。

 

家作りは3つの要素すべてが

自分の家族に合うもので

なくてはならない。

 

それは、機能とデザインとお金。

 

機能に走ると、値段が高くなる。

デザインに走り過ぎて、

なんだか何十年住み続けられ

なさそうな家では困っちゃう。

だから、難しい。

 

まず、屋根。

ガルバリウム鋼板の屋根や

スレート瓦とかもあるけど、

瓦の屋根なら間違いない。

メンテ不要と聞いた。

ガルバリウムの屋根は雨の音が

うるさいそうだ。

 

外の壁はガルバリウム鋼板にした。

ガルバリウムにしておけば、

色を塗り変えなくてもいい。

値段もタイルなどよりお値打ちだった。

 

玄関ドアは網戸にできるように

したかった。

玄関ドアは風を通せる大きい穴。

開き戸だと、網戸にできるものが

当時少なかった。

できるものは相当デザインが悪いと感じた。

サザエさんちみたいな引き戸なら

網戸にできる。

 

以上の理由で、うちの外観は

和風になった。

年を取ってから、老夫婦が住んでても

変じゃないし。

 

結構、気に入っています。