コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

コロナとの闘いはまだまだ続くのでした

 

上のこどもが陽性になって、

家族全員が自宅待機になり、

自分も陽性になって、

かれこれ10日ほど、

トイレとお風呂以外はこの隔離部屋で

過ごしている。

靴を履いていない。

 

思い出してみても、

人生でこんなに長く

外に出なかったことはない。

 

わたしたち家族は

わたしと上のこどもが陽性となったが、

夫と下のこどもは

何とか発症はしないで

すみそうだ。

 

そして、明日からこどもたちは

学校が始まる。

これで、また下のこどもが学校で、

夫が会社や通勤で、

コロナになったらどうしよう。

今まで我が家は時が止まったように

なったいたが、

明日からはまたこどもが、

あさってからはわたしが、

来週からは夫が会社に出勤する。

夏休みが終わり、

世の中がまた大きく動き出す。

 

世の中経済を回すために

みなさんがあちらこちらへ

動き回っているが、

そのかげには

今日は168000人の人や家族が

この隔離生活を始めているのかと思うと、

つらい。

コロナになり、不安な人や、

症状がしんどい人や、

自分も感染するかもしれない不安を

抱えながら、大切な家族を看病する人がいる。

 

さらに、医療を維持している医療従事者の方、

コロナの対応をしている保健所の方、

役所の方、保育園や児童館の方や

スーパーで働く人や

ほかにもいろんな人たちが

社会を支えてくれている。

 

仕事を休む人の周りには何とかその仕事が

回るように、無理して頑張っている人がいる。

 

一日も早く感染者が減って、

前みたいに好きなところに

行きたい時に行ける世の中になってほしい。

 

とにもかくにも

わたしの隔離期間は明日まで、

これで元の生活に戻れるぞ

と思っていた矢先に

職場の人のコロナ感染がわかった。

わたしもその人もいない職場。

 

今日は仕事に穴をあけてしまったら

どうしようというストレスで痛む胃を

さすりながら、

代わりの人を探すために

いろんな人に連絡しまくった。

 

コロナとの闘いは

まだまだ続く。

 

みなさんもお気をつけくださいね。