コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

外食って効率いい?

今日は帰りが遅くなり、

仕事で消耗し、

晩御飯を作る元気がなくなりそうだった。

ここは思い切って、

ラーメンでも食べに行くかと思った。

 

でも、その元気さえないときがある。

そしたら、車に乗って、店まで移動して、

注文して、待って、食べて、

お金を払って、車に乗って、

そして、家に帰る。

小一時間はかかる。

結局家でご飯を作って、

食べるのにかかる時間と同じくらいに

なるのではないか。

 

今日は外食する元気もなかった。

で、心を決めて、家に帰って、

料理を作った。

簡単な自己流天津飯ともう一品。

作って、食べ終わって、

1時間だった。

 

わたし、やるやん!

うちにいる解放感もあり、

家で料理作ってよかったと思った。

わたしの労力と時間とお金をどう効率よく

使っていくかバランスを考える必要がある。

 

昔は外食に行くのがうれしいことと

思い込んでいたから、

考え方がすっごくかわった。

10年前は外食って、うれしいし、

おいしいと思っていたが、

今は外食するのが

面倒くさいときがあるし、

始めて行った店で出てきた料理に

がっかりするくらいなら、

労力はかかるけど、

うちで料理した方がいいと

思うことが多い。

 

外食行って疲れることありません?

人生を折り返し地点にいるわたしは

時間とお金を使って、

とんな料理が食べられるのかを

気になるようになった。

 

最近、効率よくお金と時間を

バランスよく使って、

満足できる生活をすることって

大事なことだなと思った。

 

美味しいものを食べに行くのは

時間とお金と労力を使って行きたい。

でも、そうでないなら

外食しない。

 

わたしたちは

自分の持っている時間とお金を

使っているんだということを意識して、

日々すべての選択をしたいと思った。

 

みなさん、外食って疲れることないですか?

 

 

 

 

 

 

 

家族はわたしの料理を

おいしいおいしいと食べてくれる。