コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

結果はそんなに大切じゃない?

わたしは今まで

何かをやったことの結果を

すぐほしかった。

 

自分が社会人になり、

努力して準備した資格試験。

もちろん結果は10年後ですと言われたら、

頑張れなかったと思う。

 

ただ、人生の中では

結果がすぐ出ないことや

自分の思い通りにならない結果になること

ばかりだ。

 

たとえば、子育て。

確かにこどもがテストの前、

勉強させて、100点をとったら、

うれしい。 

でも、やり方が悪ければ、

次のテストに応用できず、

その科目が苦手になることもあるし、

やらせ方が厳しすぎれば、

勉強が嫌いになり、

その後の試験は全部0点ってことにもなる。

 

テストがよかったのを喜んだとしても、

それでこどもが勉強することでしか

自分を肯定できなくなり、

精神的に思い悩んでしまうことだってある。

 

仕事で出したアイデア

理解してもらえず、

悩むこともある。

確かに結果はすぐには出ないけど、

それがほんとうによくないアイデア

だったかどうかはわからない。

10年後にやっと理解してもらえて

世の中に認められるかもしれない。

 

また、

良かれと思ってやったことが

誰かの仕事を奪い、

その人がそれに思い悩んで

しまうかもしれない。

 

 

結局結果を求めるなんて、

そんなに意味がないのかもしれない。

そう思っていれば、

結果が出ない時少し気が楽だと思う。