コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

メンタルってどのくらい大切かわかった。

休日出勤しなきゃいけなかったが、

精神的に参っているからと

出勤が免除された私。

 

ギリギリ平静を保っていた同僚は

休日出勤明けの月曜日。

この頃全く笑顔がない。

以前は冗談を言い合いながら、

仕事の相談をしながら、

いっしょに仕事をしていた。

これが、お互いいっぱいいっぱいになると、

会話が減り、お互いの辛い顔を見ないように

パソコンの画面を見つめるようになる。

辛い気持ちに支配されてしまい、

お互いを手伝いたいという優しさが

消えてなくなり、

あとは負のループ。

仕事か進んでも、

よかったとは思えないし、

同僚と助け合えないという現実も

さらに心を消耗させた。

 

仕事場で泣き出してしまい、

休日出勤が免除されたわたし。

不安を抱えながらではあるが、

でも、まるっと二日休めた。

絶望して、涙が滲んでいた先週に比べて、

きょうはすっきりしていた。

 

仕事を手伝ってもらったのもあるが、

許容範囲を超えていた先週とは違って、

頭が働くようになり、

仕事を落ち着いてこなすことができた。

大変なのには変わりないが、

仕事の目処が立ち、

不安が頭を支配するということは

あまりなかった。 

たった二日の休みだけど、気分は全く違う。

 

休みってとても大切だということを実感した。

 

わたしは辛くなりすぎたら、

こうなるんだということが

わかった。

周りの人にわたしに限界がくると

こうなるってことも見てもらえた。

同僚にしたら、

ある程度諦めも感じただろう。

でも、それはわたしの知ったこっちゃないと

気づけた。

わたしがいちばん大切にするべきは

自分と家族だ。

 

それを忘れないようにして、

無理ならさっさとやめようと心に決めた。