コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

思いは伝えなきゃ、伝わらない。

何かをわかってほしいとき、

「絶対そうだよ」と

ただ力を込めて言ったり、

何か腹が立ったとき、

無視するって対応をしてしまうことがある。

(他人ではなく、家族にですよ)

 

でも、聞いている方には

まったく意見が伝わっていない。

こっちが力を込めて言ったら、

相手はこれ以上とやかく言うと

面倒くさいことになると思い、

「じゃあ、そうなんだろうね」と、

話を終わらせる。

こっちが腹が立って無視したら、

相手は腹を立てるか、

怖いから、避けられたりする。

 

やっぱりちゃんと自分の思っていることを

言葉で伝えなければならないんだ。

しっかり自分の思いを作るためには、

よく考えなければならないし、

考えるためには

考える方法を知り、

それを伝えられるよう話さなければならない。

この年になって、

こういうことが大切だってわかったけど、

全然できないよ。

学生時代、意見を言う授業なんて

あったっけ?

 

仕事で若い人にあっても、

下手な人が多い。

若い人やこどもに、しっかり教えて、

意見を言えるようにしておかないと、

ずっと通じ合えない人が

辛い思いをしながら暮らす社会に

なってしまいます。

 

生きにくい社会はいや。